愛媛県立三間高等学校編

今日は、愛媛県立三間高等学校へお邪魔しました!

三間高等学校は、昨年のキャラバンで初めてお伺いした学校。

今回は全校生徒が対象ということで、体育館で実施をしました!


今回も、シティズンシップ教育・主権者教育を「政治を通してみる」ことをテーマに、授業を進めました。

先生と一緒にワークショップに取り組む生徒達がとても印象に残りましたが、終わった後に内容的には少し難しかったという声もいただき、専門的にならず、いかに自分事として落としてもらえるかというところの難しさを改めて実感しました。

ただ、そういった声はとても自分にとってもプラスで、次に向けてどうしていこうかという学びにもつながるので、とても大事にしています。

「先生も生徒もなく、学び合おう」ということをコンセプトに取り組んでいるので、そういった率直な意見に救われるところもあります。


ご協力いただいた愛媛県立三間高等学校の皆さん、準備してくださった先生方、本当にありがとうございました!


civic PROJECTでは、『社会と自分との関わりから、シティズンシップ(主権者意識)を涵養する』ため、「政治教育」や「有権者教育」「消費者教育」など〇〇教育をテーマに、出張講座を全国で行っています! 

「政治」や「選挙」についてのテーマについては、総務省の制度を活用していただくことも可能です!

ぜひご連絡をお待ちしています(^^♪


授業評価について

【評価について(4段階評価)】5名の先生にご評価をいただきました。

満足度:本日のプログラムは満足いただけましたか?

内容度:内容はわかりやすく、興味の持てるものでしたか?

深化度:本日のプログラムは、参加者や自分の考えを深めることができる内容でしたか?

発展度:これからのよのなか(社会)を考える上で、役に立つ内容であったと思いますか?


○ シティズンシップの概念について詳しく分かり易く教えてもらった。社会を構成する一身としての資質や能力

○ 生徒にとっても自分にとってもわかりやすかった為。少し考えさせる時間が少なかった。

○ 生徒にとって分かりやすい、ゲームやワークがあったから


【生徒からの感想】

<1年生>
・ とても勉強になりました。

<2年生>
・ 今後、政治への意欲を大事にしていきたいです。
・ 政治についてよくわかりました。
・ とてもべんきょうになった。
・ 政治についてよく分かりました。

<3年生>
・ 政治についてわかるようになりました。
・ とても役にたったと思います。
・ 政治に対して自分がどう考えているのか、何を望んでいるかが分かり楽しかったです。
・ 今日の講座を受けて、いろんな考え方があるのだと実感できた。
・ 自分は法律などが国を平和をしている気がする。

civic PROJECT - シティズンシップ(主権者意識)を涵養する学びの旅