愛媛県立伊予農業高等学校編

愛媛県立伊予農業高等学校で、出張講座をさせていただきました!

伊予農業高等学校では、毎年5月末に出張講座をさせていただいており、今年で何と4回目!

生徒も一巡し、本当にたくさんの生徒からいろんな学びの機会をいただいてきた学校です。


今回も、「市民性とは何か」「それを涵養するために大切なことは何か」を一緒に考える時間をとりました。

ワークも非常に積極的で、見ているこちらが楽しくなるくらい、あっという間の1時間でした。


ご協力いただいた伊予農業高等学校の皆さん、準備してくださった先生方、本当にありがとうございました!

来年も楽しみ(^^)

また、講演の様子は学校のホームページでも紹介していただきました!ぜひご覧ください(^^)




授業評価について

【評価について(4段階評価)】

満足度:本日のプログラムは満足いただけましたか?

内容度:内容はわかりやすく、興味の持てるものでしたか?

深化度:本日のプログラムは、参加者や自分の考えを深めることができる内容でしたか?

発展度:これからのよのなか(社会)を考える上で、役に立つ内容であったと思いますか?


● 具体的で分かりやすい。生徒がよく考えて、いきいきしていたから。

● 分かりやすく、政治や主権者教育を身近に感じられたと思う。

● 生徒が動いていた。

● 生徒が積極的に参加できていた。

● ひとりひとりが考え、自分の意見をもつなかで、熱気球ゲームでは他者との議論を行い、学び合うこともできていたと思ったからです。質問の中で、LGBTに関する内容をポンと出されたが、学校でもあまり扱うことができていない内容であったので、安易に扱うことで、差別につながらなければ良いと思いました。 


【生徒からの感想】

1年生

・ 政治のことについてもっと詳しく知りたいし、現状はダメだなと感じました。もっと国と国の友好関係を深めてほしいです。
・ いつもと違うことを考えれてよかった。
・ 社会についてとても納得することを、勉強することができました。
・ とても楽しい講座でした。
・ 本日の講座を通じ改めて政治とは何かということについて学ぶことができました。今まで政治はくだらないクソ政治家どもが国民の税金をドブに落としまくっていると思いましたが、その考えが変化したと思います。
・ 人との関りを大切にしていくとともに、効率よく取り組むことや、他の人のことを考えて行動することの大切さなど、今回の学習で知るとともに考えが深まりました。
・ すごくためになるはなしでよかったです。
・ とても勉強になりました。
・ 自分にもできることがあったらすすんでおこなおうと思いました。
・ 今日の講座を聞けて、社会・政治に対しての考え方が変わりました。このような講座は必要になっていくと思います。
・ いろいろと勉強になりました。
・ 政治と聞くと難しいけど、私たちの生活の中でも、身近に関わっていることが分かりました。
・ 政治について考える良い機会でした。
・ ふだん考えないようなことにも、みんなで話し合うことができて、楽しかったです。
・ 今回の講座で政治のことについていろいろなことをしることができました。思っていたよりも身近なものだったのでびっくりしました。
・ 自分が何かをどう考えているかを知る機会になるので、またあれば良いと思います。
・ 政治に対してのみんなの考え方が良く分かりました。こういった講座は今後とも継続するべき。
・ とてもよい講座だと思いました。わかりやすく政治に関して説明をしてくれていてとてもよかったです。
・ 自己満足ではなく全体の満足が大事
・ 政治のことについて深くしることができました。
・ 「なるほど!」と言う事がいっぱいあった。
・ 自分のおもいがどうなのかよくわかった。
・ 講座は、ゲームなどがあり、すごく楽しくできたのでよかったです。
・ ゲームなどをとおして、政治のことや、友達の考えなども知ることができました。講座をとおして、すこしでも政治に興味をもちたいです。
・ 楽しく取り組めました。
・ 判断力や思考力を身につけれるようにしたいです。
・ 今の社会や政治についてとても考えさせられたいい時間だったと思いました。
・ よく聞けました。
・ 今日は友達とかと話し合いながら話しを聞き、考えれたのでとても良かったです。
・ とても勉強になりました。
・ 自分の大切な物はなんなのか分かりました。
・ 人と話し合うのが楽しかったし政治についてよく知れてよかったです。
・ 政治について考えることができました。
・ ゲームみたいな感じだったので楽しく政治について考えることができました。
・ 存外楽しかった。
・ 良い経験ができました。
・ 今まで政治について深く考えていなかったので今回のことで深く考えてみたいなと思いました。
・ 選挙についてりかいできた。
・ 政治・社会の役割をしっかり理解できた。
・ とてもわかりやすかったです。
・ 改めて政治や社会について考えるいい機会になりました。
・ とてもわかりやすかったが、政治をよりよくするためのことがうかばない。


2年生

・ いいじかんになった。
・ 政治に知る事ができました。選挙に参加したいです。
・ 政治などについて少し知ってみたいなと思いました。
・ 質問して(生徒)もマイクを使っても聞こえないので拍手をする意味が分からない。
・ 自分が知らなかったことを知ることができてよかったと思いました。そして政治はみぢかなところにあることも知れました。
・ 話し合う機会があり、とても楽しく分かりやすいお話でした。「身近な政治」を意識して生活していきたいです。
・ 政治についてしっかり考え、自分を見直していきたいです。
・ 自分の知らないことを知れたので良かったです。
・ たくさん話し合いなどをして楽しかったです。政治が少し身近に感じました。
・ 分かりやすかった。楽しかった。
・ 興味深くたのしく学ぶことができました。
・ シティズンシップについてしっかり学ぶことができた。
・ 楽しく聞くことができました!
・ 改めて政治のしくみなどについて理解できました。
・ 話し合いができていい場だった
・ とてもためになりました。
・ おもしろかった
・ とても楽しい政治教育でした
・ 大変ためになる講座でした。
・ 政治等にはあまり興味はありませんでしたが、楽しく話を聞くことができました。
・ 高校生のうちに政治に対する正しい考え方を知ることができて、よかったと思いました。
・ とても面白いお話が聞けてよかったです。
・ シティズンシップを育むためのLOVEを大切にしていきたいです。
・ 政治とかについて考えようかなと思いました。
・ LOVEを最後に教えてもらえて、VOICEが不足しているなと思いました。
・ 新しい物事の見方や視点、価値観を知ることが出来て良かった。美徳・共通善を取り入れて生かしていきたいと思った。
・ 自分も社会に少しでも貢献できるようにしたいと思った。
・ いろいろなことが学べて、すごく勉強になりました。
・ 聞くだけよりもいろいろ話ながら進める講座の方が楽しいです。
・ とてもおもしろかったです。勉強になりました。
・ 考え方が変えることができました。
・ とてもためになる話しでおもしろかった。
・ 熱気球ゲームは中々難しく考えさせられた。 


3年生

・ たのしく学べました
・ とても勉強になりました。
・ 熱気球ゲーム面白くて分かりやすかったです。
・ LOVEを大切にしようと思いました。
・ シティズンシップについてよくわかりました。
・ たのしかったです。
・ しっかりと今後に生かしていきたいです。
・ とても興味深かったです。有意義な時間をありがとうございました。
・ LOVEという言葉を大切にしていきたいと思いました。
・ とてもおもしろく、しっかりと聞き入ることができた。
・ 楽しく話し合ったり、考えることができました。ありがとうございます。

・ ゲームなどがあって楽しかった。

・ 政治についてさらにくわしく知ることができた。
・ いろいろなことを学べてとても勉強になりました。
・ とてもわかりやすく勉強になったのでよかったです。
・ 今回の越智先生の講演を聞いて政治とは身近なものであることがわかった。
・ 楽しく社会や政治について学ぶことができました。
・ 今日は熱気球ゲームなどでとてもたのしくさしてもらいました。
・ 改めて政治のことについて調べようと思った。
・ 身近な政治に関心を持ち社会を広い目で見たい。
・ 熱気球ゲームなど、楽しく学べることもあり、意欲的に取り組めたと思います。
・ 楽しかった。
・ 政治のことが少し知れたのでよかったです。

・ 熱気球ゲームなど楽しみながらシティズンシップについて学べました。社会と向き合うことは自分と自分の未来につながっていると知りました。

・ 政治のことが良くわからなかったのでもっと良く知ろうと思った。

・ グループ活動を通して、しっかり活動できた。

・ シティズンシップの大切さ

・ 社会政治について知ることができてよかった。

・ 分かりやすかった。楽しく学ぶことができた。
・ これからの将来について役に立つお話ばかりでした。 

civic PROJECT - シティズンシップ(主権者意識)を涵養する学びの旅