西条高等学校で講座を実施!

令和初めての出張講座を、愛媛県立西条高等学校で実施しました!

西条高等学校は、一昨年・昨年に引き続き今回で3回目。

「市民性を育む」ということをテーマに、ワークショップを交えながら授業を実施しました!

(今回は大学生スタッフの大熊崚矢くんと一緒です。)

ゲームや思考実験を交えながら、「社会」や「政治」「市民」の意味を深める参加型の講座を実施しました。

「さぁ、ワークをやってみよう!」と声をかけると一斉にグループワークをはじめ、「よし、時間が来たから前を向いて。」と声をかけると、すっと切り替えができ、とても気持ちよく授業をすることができました。

そんな生徒の姿に、大熊君もびっくり!逆に学ばせてもらうことが多くありました!

ご協力いただいた西条高等学校の皆さん、準備をしてくださった先生方、本当にありがとうございました!


また、講演の様子は学校のホームページでも紹介していただいています。ぜひご覧ください。


大学生のコメント

● 参加してみた感想を教えてください。

全校生徒とあって数が多かったので緊張した場面はあったが、自分自身大きく成長することができた。また参加でき、生徒の様子を見ることができて楽しかった。


● 参加者の反応はどうでしたか?

積極的にワークショップに取り組んでいた所が好印象。発表してくれる生徒もいて、よかったと思う。


● また参加してみたいと思いますか?

はい!


civic PROJECT